Reverie vocal training

Topics

祝:相磯菜々さん テレビ東京 カラオケバトルご出演!!

2022年5月15日 THE カラオケバトル U-18新星発掘SPに

reverieボーカルトレーニング生の相磯菜々さんがご出演されました!!

今回は今後の活動に大きく期待を寄せられる相磯菜々さんのインタビュー記事を作成しましたので皆さんに共有したいと思います。

例によって長いです。

でも菜々さんの魅力がたくさん詰まったインタビューがとれたと思いますので是非最後まで読んで下さいね。

インタビュー記事末尾のリンク「奇跡のかけら」は特に必見です。

講師:

この度はカラオケバトルへのご出演、おめでとうございます。

今回の大会では4位ということで初出演で大健闘だったのではないでしょうか?


相磯菜々:

有難うございます。12人中4位はすごく嬉しいことだけど、

でもやっぱり3位以内に入って決勝曲も歌いたかったです。

ーーーーー


講師:

初めてメディアに露出していくことになったと思うんですが緊張されましたか?

本番は上手に歌えた感覚はあったでしょうか。

Twitterでは点数よりもその歌声に高い評価がなされたコメントが多く見られましたね。


相磯菜々:

初めてのテレビ収録ですっごく緊張しました。

当日トップバッターで歌うことを知って更にドキドキしましたが、

本番は自分らしく気持ちを込めて歌おうと頑張りました。

歌い終わったあとにゲストの松岡さんが「頭じゃなくて心で歌ってる」って言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

Twitterでも、もっと聴きたかったとかコメントを書いてもらえて嬉しかったです。

ーーーーー


講師:

今回選曲した楽曲は

いきものがかりさんの「帰りたくなったよ」という楽曲を選んだわけですが

この曲には何か思い入れ、理由があったのでしょうか。


相磯菜々:

この曲を聴くとひぃおばあちゃんが亡くなったあとに、

寂しそうに1人でベッドの上で過ごしてたひぃおじいちゃんの姿を思い出します。

今はひぃおじいちゃんも亡くなってしまったけど、

天国で2人で笑っててくれたらいいなって思うし、

すごく気持ちを込めやすいからこの曲にしました。

ーーーーー


講師:

今回の大会は採点の対決をするという趣旨の大会でしたが、難しさはありましたか?

なにか工夫をして臨んだということがあれば教えて欲しいです。


相磯菜々:

カラオケに行って沢山練習しました。

しゃくりとかこぶしの加点を取ろうとすると自分自身の本来の歌い方とは違くなってしまったりして少し迷いました。

私は感情を込めすぎると声が揺れることが多くて、

でもカラオケ採点だとそれは安定性の減点になってしまうので気をつけました。

ーーーーー


講師:

菜々さんは普段どんな歌唱の練習をしているんでしょうか?

またライブステージなどで意識していること、気をつけていることがあったら教えて下さい。


相磯菜々:

普段は藤井先生に教わった発声練習とか息吐きとかの練習をやっています。

メトロノームも使うようになりました。

私は歌詞の意味をちゃんと伝えられる歌手になりたいので、

歌詞を書き出して意味を調べたりして歌いながらイメージが浮かびやすいようにしています。

ライブではお客さんに語りかけるように、

言葉をちゃんと届けられるように歌いたいって思ってます。

ーーーーー


講師:

菜々さんから見てreverieトレーニングってどんなトレーニングでしょうか。


相磯菜々:

難しいなぁって思うこともあるけど、

なぜその練習が必要なのかをちゃんと説明してくれるから頑張ろうって思えます。

1つの音にこだわることとか、

今まで自分が意識できてなかったことも先生のレッスンでいっぱい気付けました。

必要な知識をいっぱい教えてくれたり、

私の良いところをどうやって出すかって一緒に考えてくれたりして、本当に楽しいです。

毎回レッスンの時間があっとゆう間です!

ーーーーー


講師:

菜々さんはオリジナル楽曲をお持ちですよね。どんな曲なのか紹介して貰えませんか?


相磯菜々:

アプリの楽曲制作イベントで優勝して、

作曲家の三橋隆幸さんに曲を作ってもらいました。

三橋さんに作詞をやってみたら?って言って貰って、初めて作詞に挑戦しました。

応援してくれてるファンの方たちへの感謝、エールを込めた歌詞にしました。

私にとってすごく大事な曲だからずっと大切に歌っていきたいです。

相磯菜々
奇跡のかけら

YouTubeリンクはこちら

講師;

菜々さんの活動について宣伝があれば是非お願いします。

相磯菜々:

LIVE活動などについてはTwitterで告知しています。

ぜひお気軽にフォロー、告知をチェックしてもらえたら嬉しいです。